ロマン主義文学に現れる「恋するクルチザンヌ」のテーマを、アベ・プレヴォーの『マノン・レスコー』に遡り、アルクサンドル・デュマ・フィスの『椿姫』、ジョルジュ・サンドの『イジドラ』を通して考察する。また、バルザックの作品(『人間喜劇』)における「危険なクルチザンヌ」像を探り、さらにヴィクトル・ユゴー(『レ・ミゼラブル』など)やウージェーヌ・シュー(『パリの秘密』)の社会小説に現れる娼婦像を、当時の貧しい女性が置かれた社会的状況に即して検証する。
ロマン主義文学に現れる「恋するクルチザンヌ」のテーマを、アベ・プレヴォーの『マノン・レスコー』に遡り、アルクサンドル・デュマ・フィスの『椿姫』、ジョルジュ・サンドの『イジドラ』を通して考察する。また、バルザックの作品(『人間喜劇』)における「危険なクルチザンヌ」像を探り、さらにヴィクトル・ユゴー(『レ・ミゼラブル』など)やウージェーヌ・シュー(『パリの秘密』)の社会小説に現れる娼婦像を、当時の貧しい女性が置かれた社会的状況に即して検証する。